Timothy and the Strong Pajamas パジャマでスーパーヒーローになっちゃう絵本

 久々にお話に引き込まれる絵本に出会った。その名も『Timothy And The Strong Pajamas』。この手の絵本は、やはり英国の絵本なんだなあ。子どものツボを突く設定のおもしろさで、娘もわたしも思わずスーパーヒーローの気持ちに浸った。ティモシーの強くなりたい心情は、最近の息子のそれにも重なるかも。こんなパジャマがあったらいいのにね。
 ねずみのティモシーは、青いしましまのパジャマがお気に入り。早く大きくなりたくて、寝る前にはいつもミルクといっしょにクッキーを食べて体操をした。でも、激しく体を動かすので、パジャマはどんどん擦り切れて穴だらけ。そこでお母さんが、丈夫な糸で3回縫い付けて、分厚いパッチと赤い6個のボタン(内側には秘密のボタンも1つ)つけると、じゃじゃーん。パジャマは百人力のパワーを発揮し始めた。ぞうの奥さんを助け、テディベアを助け、パジャマを着たティモシーはスーパーヒーローになって大活躍!
 男の子の無邪気なイマジネーションが気持ちよく描かれるお話。背景にはパジャマをつくろったお母さんの愛情がたっぷり広がっていて、これがまたぬくもりいっぱいの効果を上げている。いいな、いいな、こんな時代があったのだっけ。懐かしさとともに、ティモシーの気持ちを再確認。お母さんのつくろってくれたパジャマ、温かいよね。プレスクールぐらいの男の子にぴったりの絵本。(asukab)
amazon:Viviane Schwarz

Timothy And The Strong Pajamas

Timothy And The Strong Pajamas