Baseball Hour リトル・リーグを紹介する絵本

 本日は息子の野球リーグ公式戦最終日。手を怪我していたけれど、なんとか1安打。今月末からジュニア・リーグプレーオフが始まり、2敗したら今季終了となる。たぶん早々に2敗の予定。今年は異常に弱いチームで、いまだかつてない負け方を何度も体験した。しかし、これも経験。お疲れさまでした!
 ぴったりのタイミングで書店で手にした『Baseball Hour』が、なかなかいい。リトルリーグの子どもたちを生き生きと描く絵本。韻を踏んだリズムがいいし、滑らかなモノクロ写実描写が見せる人物の表情もいい。8・9歳(リトルリーグ・マイナー)ぐらいまでの豆リーガーたちにぴったりの贈り物になるだろう。
 作者は中学校の先生で、子どもがリトルリーグでプレーした経験を持つに違いない。画家は大学の助教授(Bill Thomson)ということで、いい仕事しているなあ……と感心した。(asukab)
amazon:Carol Nevius
amazon:Bill Thomson

Baseball Hour

Baseball Hour