大人も楽しめる、イエに置いて時々開いたりと愛でたくなるような絵本特集1

 id:staples54さんのリクエスト「大人も楽しめる、イエに置いて時々開いたりと愛でたくなるような絵本特集」にお応えして、まずは人力検索「装丁の美しい絵本リスト*1」でおすすめした絵本を最初に挙げようと思います。自分のブログにも記しておきたいなと思っていたのです。もちろん「大人も楽しめる絵本」は随時追加していきます。

Wave

 波と女の子の戯れを迫力の水彩で描く文字なし絵本。眺めているだけで、潮の香りが漂い、自分も波と遊んでいます。
Wave ぜったいに、この夏の宝物絵本!「なみ」 - 絵本手帖
Wave

Wave

バーバラ・リーマンの文字なし絵本4冊

 デビュー作が一番好きです。(赤い表紙)どれもそれぞれに、不思議な時空に誘ってくれます。
赤い本でつながる不思議な出会い - 絵本手帖
The Red Book (Caldecott Honor Book)

The Red Book (Caldecott Honor Book)

美術館訪問の前に - 絵本手帖
Museum Trip

Museum Trip

Rainstorm さわやかな夏に読みたい文字なし絵本 - 絵本手帖
Rainstorm

Rainstorm

Trainstop 今度は小人の国へ - 絵本手帖
Trainstop

Trainstop

オオカミ

 どちらかといえば、装丁より中身必見かな。最近流行のミックスメディアを使用したイラストが見ものです。(わたしは原書しか持っていませんが、きっとすてきなはず。)
うさぎ社会で絶賛の「オオカミ入門書」 - 絵本手帖
オオカミ (世界の絵本コレクション)

オオカミ (世界の絵本コレクション)

まってる。

 「イエはてな」の関連サイト「イエ・ラボ」で暮らしの提案をされている小山薫堂さんの手書きによる訳がすてきです。赤い糸を通して、人生を思うフランスの絵本。大人向けです。
まってる。 - 絵本手帖
まってる。

まってる。

  • 作者: デヴィッドカリ,セルジュブロック,Davide Cali,Serge Bloch,小山 薫堂
  • 出版社/メーカー: 千倉書房
  • 発売日: 2006/11/17
  • メディア: 大型本
  • 購入: 7人 クリック: 59回
  • この商品を含むブログ (33件) を見る

カクレンボ・ジャクソン

 恥ずかしがりやのジャクソンのお話。手作りの好きなお洒落な女の子向き。
はにかみやさんに贈る絵本 - 絵本手帖
カクレンボ・ジャクソン

カクレンボ・ジャクソン

きょうはみんなでクマがりだ

 擬音語の響きとリズムが楽しい絵本。クマさんの想いに浸ってみるのも一興かもしれません。
四季の絵本手帖『きょうはみんなでクマがりだ』 - 絵本手帖
きょうはみんなでクマがりだ (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

きょうはみんなでクマがりだ (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

  • 作者: マイケルローゼン,ヘレンオクセンバリー,Michael Rosen,Helen Oxenbury,山口文生
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 1997/10
  • メディア: 単行本
  • クリック: 8回
  • この商品を含むブログ (12件) を見る

ぼくとクマさん

 月明かりに包まれているような、やさしい思いが描かれるお話。淡い郷愁に誘う絵本です。
ぼくとくまさん - 絵本手帖
ぼくとくまさん

ぼくとくまさん

 id:ie-ha-te-naにも贈ります。