ママ、笑って!

 「ママ、笑って!」――。最近、娘から言われっぱなしです。わかっています、自分から笑顔が遠のいてしまっていることぐらい。お手伝いしている小学校にて、やはりここの子どもたちとの文化が合わないのですね。嫌なことばかりが目についてしまい、自分でも嫌になってしまいます。低学年のうちはいいのですが、3年生ぐらいになってくるとソーシャライズに夢中になり、学校は勉強どころかソープオペラごっこみたいな場と化します。とにかく人の注意を引きたい一心で、学習に取り組む以前につまらないことで言い争いをしたり、泣いてみたり、非常に感情的な生徒たちです。こういう環境にお付き合いしていると、とにかく疲れてしまうのです。
 というわけで、娘が"Smile"という本を作ってくれました。雑誌から笑顔の人々や動物キャラクターを切り抜き、コラージュのように貼り付けただけのシンプルな作品です。表紙にはハロウィンっぽい笑ったかぼちゃが貼られていて、わたしの笑顔を促してくれました。