Clarabella's Teeth わらって! ワニのクララベラ

 みんなで歯磨き!が楽しく紹介された絵本『Clarabella's Teeth』。もともとの英国版は『Smile, Crocodile, Smile』というタイトルです。歯といえば、ワニかサメが思い浮かぶのですが、主人公はやはり、そのうちの一匹、ワニでした。
 朝起きて、うさぎのルビー、レオパードのリアム、おさるのマックス、しまうまのゾーイ、ワニのクララベルのみんなが歯磨きをしています。それが終ると、次はプレイタイム。でも、クララベルだけは、まだ歯を磨いていました。何しろ歯がいっぱいあるワニですから、時間がかかってしまうのですね。ところが、ランチになっても、クララベルはまだ歯磨き……。体操の時間が過ぎて、やっと終りました。でも、みんなはもうおやすみなさいの時間で、歯磨きをしようとしています……。
 やわらかいパステル画に好感が持てる絵本です。動物たちの表情が明るくて、歯磨きのリズムが伝わってくるよう。クララベルのために、お友だちが何をしたのか……。読者にとってもすてきな発見が、最後に贈り物にとして届けられます。優しい色調、愉快なキャラクター、心温まるお話がひとつになった、初めての歯科検診にぴったりの絵本と言えるでしょう。
 作者はベルギー出身で、国内の美術学校に加えロンドンでも絵画を学んだ経歴の持ち主。英国では"64 Zoo Lane"というテレビ・アニメーション・シリーズの創作を手がけ、絵本にもなっています。どうりで。この絵本でも、動物たちの表情が生き生きとしていました。(asukab)
amazon:An Vrombaut

Clarabella's Teeth

Clarabella's Teeth