Market Day ちょっとした謎解き絵本

 海の見渡せるリンゴの果樹園、浜から漁に向かう漁船の先に朝日が上ります。今日は市場の日。リンゴ農家のベンソン一家も露店を出すので、朝からみんな大忙しです。お話は主にマーケットでの準備の光景を描きますが、そこで何者かが悪意無く準備の邪魔をしてしまい……。この謎解きが、目を凝らしてイラストを眺めなければならず、ちょっと楽しい。
 『Market Day』に描かれる農場風景を見て、これはノースウェスト地方の描写ではないか……と一目でぴんときました。内海から見える島も加え、ゆったりのどかな光景はこのあたりでよく目にする夏の眺めです。画家はカナダ、ブリティッシュ・コロンビア出身ということで、ピンポン! やはりそうでした。50年代を想起させるレトロカラーの画風が特に年配読者の郷愁を誘うのでしょうが、わたしは地元の景色を見るだけでうれしくなりました。韻を踏んだ語りのテンポにもリズムがあり、弾んだ気持ちにさせられます。(asukab)
amazon:carol Foskett Cordson
amazon:Douglas B. Jones

Market Day

Market Day