1, 2, Buckle My Shoe アップリケで歌う童謡絵本

 アップリケというと手縫いの印象がありますが、『1, 2, Buckle My Shoe』を飾るキルト・アップリケはミシン縫い。実はわたしもジグザグミシン使いが好きで、そんなところで共感した作品でした。
 ミシン縫いのよさは、スピードとその後の耐久度です。目が詰って丈夫なので、少々手荒く扱ってもへいっちゃら。頼りがいがあるのですね。絵本に登場の女の子が黒髪おかっぱで、そこにも親しみを覚えました。見ているだけでキャリコの匂いが伝わってきそうなほど、米国の今っぽいコットンプリントがたくさん登場します。
 しかしながら、ほんの少しネガティブな思い出も。この童謡は、アガサ・クリスティのテレビシリーズ名探偵ポワロで歯医者さんでの殺人事件を描いたときのBGMになっていました。なので、それ以来ちょっと怖いイメージが焼きついていてメロディが脳裏から離れません。個人的に、この体験が残念。(asukab)
amazon:Anna Grossnickle Hines

1, 2, Buckle My Shoe

1, 2, Buckle My Shoe