I'm Bad!

 『I'm Bad!』では、威張り散らして強がるけれど、本当はまだ何もできないTレックスが主人公。牙をむき出して大股で歩いても、やはりまだ子ども。大人から見れば、素振りがかわいい。
 わたしはなんと言っても大胆な水彩に感動。恐竜の絵本なのだけれど、なぜかデザインやテキスタイルの柄を見ているような気分にさせられ引き込まれた。紫、オレンジ、黄緑など原色めいた濃い中間色を用いて、迫力いっぱいに恐竜ワールドを描いている。今までの同コンビ作品ではお目にかかれなかった洒落た色使いがいい。1ページだけ上に開く仕掛けがあって、ここは子どもが喜ぶところかな。擬音語、擬態語の魅力も満載だ。
 とてもすてきな絵本なのだけど、タイトルでネガティブに「Bad」と言ってしまっていいものかどうか。……と、つまらない親心が働いてしまった。(asukab)
amazon:Kate McMullan
amazon:Jim McMullan

I'm Bad!

I'm Bad!