Wynken Blynken, and Nod

 月の光を浴びながら、星のお魚釣り――。まろやかな光のイメージが広がり、思わずうっとりとしてしまった絵本が『Wynken, Blynken, and Nod』です。原作は「オランダの子守唄 "Dutch's Lullaby"」(1889年)と呼ばれるユージーン・フィールドの有名な詩とのこと。画家の厚塗りは一見、詩のやわらかな世界とかけ離れているようにも思われますが、この「差異」が本作品の魅力でしょう。ぱちりと鮮やかに描かれている分、読者に想像の余地を与えています。
 ウィンケン、ブリンケン、ノッドの表情が優しくて、こちらまで幸せな気持ちになれました。(asukab)
amazon:Eugene W. Field
amazon:Giselle Potter

Wynken, Blynken, and Nod

Wynken, Blynken, and Nod