Pharaoh: Life and Afterlife of a God

 『Pharaoh: Life and Afterlife of a God』は、ファラオ・セチ1世、その息子ラムゼーが統治した古代エジプトを伝える壮大な歴史絵本。四大文明のひとつとして学んだ以外知らないことがほとんどだったので、非常に勉強になった。セチ1世の死後、神化するために死体をミイラ化し埋葬する儀式、継承者息子ラムゼー時代の栄華、エジプト庶民の生活など、かなり細かく記されている。
 作者が3年がかりで仕上げたという渾身の作品だけあり、内容もイラストも密度が濃い。エジプト・レポートのときに使えそう。小学校高学年以上。(asukab)
amazon:David Kennett

Pharaoh: Life and Afterlife of a God

Pharaoh: Life and Afterlife of a God