Splat the Cat

 『Splat the Cat』のネコちゃん、なかなか可愛いです。転校生なのか、ホームスクールをしていて学校に行く決意をしたのか。理由はいずれにしても、初めてネコ学校に通う不安、発見、喜びが、コミカル&ラブリーなイラストで描かれています。
 ふわふわ猫毛ときょとんとした目、まわりの細々とした描写に、愛猫家のつぼをくすぐる蜜がとろりと光ります。個人的に「猫のスプラット」(日本語なら「猫のピシャ」?)は、羊のラッセ*1より日常に飛び込んでくるキャラクターだと感じました。子ども向けのテーマを扱ってはいますけれど、家やネコ学校でのやりとりには大人も魅了されるでしょう。ねずみのペット、セイモアーと繰り広げる騒動が可愛いです。
 時期も内容も、プレスクールやキンダーに通い始める子どもたちにぴったり。心がほんわかしてきます。英国の絵本。(asukab)
amazon:Rob Scotton

Splat the Cat

Splat the Cat