Mail Harry to the Moon!

 『Mail Harry to the Moon』は、「弟なんか、いらない!」という心の叫びが120%伝わってくる絵本。赤ちゃんの弟ハリーを受け入れるまでの過程が、タイトルにある「月にゆうびんでおくってよ!」に始まって「ゴミばこにすてちゃって!」「トイレにながしちゃって!」など、お兄ちゃんの強烈な本音とともに描かれる。この気持ち、本当なんだろうなあ。(自分の場合も弟が生まれたとき、かなり嫉妬したらしいけれど、今ではそんな記憶、どこにも残っていないから不思議。)
 そうこうするうちハリーにかき回される生活にも慣れ、逆に赤ちゃん不在時が不自然に感じられるようになり……。これって、兄弟関係の原理。ニコニコ顔の赤ちゃんハリーとお兄ちゃんの仏頂面が愉快だった。
 イラストもコミカルで、テーマにぴったり。同じ作者コンビということで、『Maybe a Bear Ate It!*1と同様に、明るくてユーモラスな乗りがある。(asukab)
amazon:Robie H. Harris
amazon:Michael Emberley

Mail Harry to the Moon

Mail Harry to the Moon