Art: A World History

 『Art: A World History』は、お世話になった児童書店の閉店セールで購入しました。何か思い出に残るものをと思い、ゴージャスなポップアップ仕掛け絵本We're Going on a Bear Hunt』にも心引かれたのですが、結局こちらを選びました。絵本の「絵」のことを考えるとき、しっかり美術史を知っておきたいと思ったからです。西洋史中心なので、幅広いアートの領域を考慮すると物足りないかもしれません。でも、この手のひらサイズに時代の流れが詰っているかと思うと、なかなかの圧巻です。
 この子どもの本屋さんの「アート棚」が大好きでした。音楽、美術、舞踏、詩、演劇……などなど、芸術至上を静かに主張する絵本がたくさん並んでいたのですね。こういうセレクションをする本屋さん、というより自分の感性にぴたりとくる本屋さんが身近にあるとないとでは、日々の豊かさが大きく変わってくるでしょう。(asukab)

Art: A World History

Art: A World History