10 Things I Can Do to Help My World 

 小さな子どもたちにエコロジーを説く『10 Things I Can Do to Help My World』。リサイクル紙使用の素朴な風合いがあたたかく、表紙は控えめな地色(米国版)にもかかわらず存在感を示していました。デザイン性に富んだ穴あきやめくりが仕かけてあり、遊びながら地球にやさしい行いが学べて一石三鳥ぐらいの実用を兼ね備えています。
 使っていない電気を消す、紙は両面を使う、歩く……小さな頃からこんな風に自然環境を意識する習慣がついていたら、心の澄んだすてきな大人に成長するのではないかしら。子どもたちは毎晩「ママ、電気消して!」と、エコのおまわりさんになってくれるでしょう。
 明るいイラストが分かりやすく、仕かけのデザインも心にくくて、アート絵本にも見えました。書影は米国版。(asukab)
amazon:Melanie Walsh

10 Things I Can Do to Help My World

10 Things I Can Do to Help My World

id:ie-ha-te-na