Stick Man ボウのぼうけん

 はやばやとクリスマスの絵本を。そうと知って『Stick Man』を読んだわけではないけれど。
 晴れ晴れとした春のある日、ジョギングに出たボウさんは犬にさらわれ、妻、子どもと離れ離れになってしまう。その後は――棒であるため――あちらこちらで拾われる数奇な運命をたどり、最後はサンタクロースのお手伝いをすることに。幸せな家庭生活を奪われ目まぐるしく居場所の変わるボウさんを見て、人生の悲哀を感じずにはいられないが、何はともあれハッピーエンドでめでたし、めでたし。
 ここのところドナルドソン&シェフラーコンビの痛快コメディ*1,*2,*3に出会えていず、今回もちょっと期待はずれ。軽快に走り抜ける表紙の姿がいかしていたのでワクワクしていたのだけど残念だった。(asukab)
amazon:Julia Donaldson
amazon:Axel Scheffler

Stick Man

Stick Man