あおいとり

 ハロウィン・コスチュームのイメージは、あおいとり。『青い鳥 (世界の名作 (1))*1で抱く「青」が見つからず、結局ターコイズ・ブルー(エメラルド・グリーン)のような青のベロアでことりドレスを縫った。4色のオーガンジーを羽として付け、でき上がりはまあまあの満足感。願ったとおりの素材を探せなかった分、残念に思うけれど、うん、なかなかかわいい。くちばしや目も、すべて光沢素材で縫い付け、キラキラした夢の質感を出せたと思う。
 作り終わって、来年は何にしようかともう考えている。こういうことができるのも、もう数年しか残っていないので今のうちに存分に楽しんでおきたい。
 あおいとりのお話は、大人になり再び読むとよりその深さに気づけるのかな。
amazon:Maurice Maeterlinck

青い鳥 (世界の名作 (1))

青い鳥 (世界の名作 (1))