2008年アドベントに読むクリスマスの絵本24冊

 1日から一日一冊読んでいくクリスマスの絵本。今年のリストは、こんな感じになりました。その年の気分しだいなので、毎年過去の絵本リストを振り返るのが楽しみです。

  • 1日 こぐまのクリスマス クリスマスをまつ24のおはなし

こぐまのクリスマス―クリスマスをまつ24のおはなし

ボビーとそらいろのヨット―カエデのもりのものがたり

ボビーとそらいろのヨット―カエデのもりのものがたり

くろうまブランキー

  • 4日 ちいさなろば

ちいさな ろば (こどものとも傑作集)

  • 5日 もしもねずみをえいがにつれていくと

もしもねずみをえいがにつれていくと

  • 6日 ふたりはいつも

ふたりはいつも (ミセスこどもの本)

ぐりとぐらのおきゃくさま (ぐりとぐらの絵本)

  • 8日 ゆうびんやのくまさん

ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)

  • 9日 まりーちゃんのくりすます

まりーちゃんのくりすます (岩波の子どもの本 (15))

  • 10日 スノーマン

スノーマン (児童図書館・絵本の部屋)

  • 11日 こねこのクリスマス

こねこのクリスマス (Forest books)

  • 12日 ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス

大判 ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス

  • 13日 ちっちゃなサンタさん

ちっちゃな サンタさん

  • 14日 クリスマスのものがたり

クリスマスのものがたり (世界傑作絵本シリーズ)

  • 15日 くまのアーネストおじさん セレスティーヌのクリスマス

セレスティーヌのクリスマス     くまのアーネストおじさん

くんちゃんとふゆのパーティー

ティム・バートンナイトメアー・ビフォア・クリスマス

  • 19日 アンジェリーナのクリスマス

アンジェリーナの クリスマス (講談社の翻訳絵本)

小さなぎんのほし (絵本の時間)

Santa's Favorite Story

Clown of God

  • 24日 バーナデットのモミの木

バーナデットのモミの木

くるみ割り人形

A Christmas Story


クリスマスの絵本