Please Don't Tease Tootsie お花にかこまれたかわいいペットちゃん

 もろに娘、息子のテイストにぴったりな絵本が『Please Don't Tease Tootsie』です。ペットたちの表情、子どもたちの行為、お花に囲まれたしあわせいっぱいの見返しイラスト……どの視点からも、うちのために作られたのでは……と思えてしまいます。
 絵本にストーリーはなく、動物に「こんなことはしないでね」……と前半で呼びかけ、後半に「こうしてあげてね」と提案するだけなのですが、いやはや何しろイラストが親しみいっぱいにスタイリッシュ。いい味出しているのですね。人物、ネコ、イヌ、ウサギの表情、構図、まわりのデザイン、色選び……どれをとってもやはりうちの趣向で、開けば瞬時にしあわせに浸れるしくみです。
 もちろん愉快なだけでなくアート絵本として立派にインテリアになり、存在感だけでお洒落さんの仲間入りもするでしょう。
 心ゆくまで制作を楽しんだ作者の姿が浮かぶ絵本です。
amazon:Margaret Chamberlain

Please Don't Tease Tootsie

Please Don't Tease Tootsie