犬好きさんに贈る、いぬの絵本

 きまぐれ絵本棚の書庫補充ということで、動物関連のおすすめ絵本リストを作成していこうと思います。ねこ*1に続き、今日はいぬの絵本です。絵本手帖にレビューを揃えていない絵本もあるのですが、とりあえず記してある作品に関しては、◆をクリックするとレビューに飛びます。

どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ)

マドレーヌといぬ (世界傑作絵本シリーズ)

マドレンカのいぬ

アンジュール―ある犬の物語

  • チビクロさんぽ……人種差別絵本として絶版になった原書の改版絵本。原書のストーリー性をそのままに、問題となった差別用語「サンボ」と差別的なキャラクター描写を排除した。黒い小犬チビクロのお散歩物語

チビクロさんぽ

こいぬ、こいぬ、わたしのこいぬ

ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)

ちいさなこまいぬ

こいぬのバーキス (講談社の翻訳絵本)

きょうもいいこねポー! (ほんやくえほん) 100ぴきのいぬ 100のなまえ (ほんやく絵本)

もしゃもしゃマクレリー おさんぽにゆく もしゃもしゃマクレリーほねだいすき

いぬとくま いつもふたりは いぬとくま ずっとふたりは



いぬのクリスマス絵本

コーギビルのいちばん楽しい日

サイレントナイト

  • ミトン……クリスマスが背景ではないけれど、赤いミトンがクリスマスらしい

ミトン

魔法の夜 (講談社の翻訳絵本)
id:ie-ha-te-naのみなさま、id:reikonさん)