Peter Rabbit Says: Play a Fun Game with Peter! 赤ちゃんへのおくりもの

 職場の先生の一人が赤ちゃんをご出産。今朝、生まれたばかりの写真を見せていただき、自分の子どもたちのことを思い出していました。小さくて、丸くて、真っ赤で、ほわほわ。赤ちゃんのお祝いに贈りたい絵本はたくさんありますが、英語だと『Peter Rabbit Says』がお気に入りです。
 こちらは、買い物に出かけた店先で順番を待つ間にピーターたちがメモリーゲームをするお遊び絵本です。ピーターはラディッシュを買いに来て、あひるのジャマイマ・パドルはたまねぎを買いに来て、ベンジャミン・バニーはレタスを買いに来て、リスのナットキンは木の実を買いに来て……。これゲームとして、「わたしは、ラディッシュ、たまねぎ、レタス、木の実、そして○○を買いに来たのよ」と、みんなの買い物アイテムを並べながら、自分のアイテムを加えていきます。つまり、自己紹介のときにする名前ゲームと同じ要領ですね。「わたしは、○○さんのとなりの、××さんのとなりの、△△さんのとなりの、◇◇さんのとなりのasukabです」――の自己紹介メモリーゲームのように。
 ピーターラビットのキャラクターたちが一同にぎやかに登場して赤ちゃんは大喜び。ママといっしょにこのボード絵本をめくるだけでも十分に至福のひとときが得られるのですけれど、ゲームとなると楽しさがさらにふくらみます。買い物アイテムを紹介するページがちょっとしたしかけになっていて、そんな工夫にも魅せられています。
amazon:Beatrix Potter

Peter Rabbit Says

Peter Rabbit Says