A is for Art: An Abstract Alphabet 渾身の抽象・造形アート26点

 息子が赤ちゃんの頃に話題となったコルデコット賞オナー絵本"Alphabet City (Caldecott Honor Book)"は、彼のお気に入りABC絵本だった。リアリスティックな水彩画は子どもの目にわかりやすく、何度もページを眺めては自分の身のまわりにもどこかにABCの文字がが隠れていないか、ABCハントをしたものだ。お散歩のときは、とくに盛り上がった。
 その後、この新人画家がどんな絵本を出すのだろう……とかなり期待していたにもかかわらず、独自に描く新作にはなかなかお目にかかれなかった。3年後に同じアイデアの数字版"City by Numbers"を出し、お次はがらっと趣向を変え、組み立て参加型の厚紙絵本"My Little Red Toolbox""My Little Blue Robot"で、ちびっ子たちを魅了。現在もその自動車シリーズ"My Little Yellow Taxi""My Little Red Fire Truck (Paula Wiseman Books)"が続いている。
 わたしは、あの写実画家としてのジョンソンはどこにいってしまったのだろう、と長らく不思議に思っていた。イラストのみを担当した作品は、確かに数冊あったけれど。コルデコット賞の箔がつけば普通、絵本界では引っ張りだこに企画が進み、活躍し始めるものだとほのかな先入観が頭にあった。画学生時代の顔写真がなんとなく地味に見えたものだから、あの後、自分の絵本ではうまくいかなかったのかもしれない……などと気にもかけた。で、しばらくジョンソンのことは、忘れてしまう。
 しかし、昨秋刊行された"A Is for Art: An Abstract Alphabet"が、すべてを説明してくれた。ジョンソンは単なるコルデコット賞受賞画家ではなく、空間造形アート、壁画を含むパブリック・アートや油絵、コラージュ、彫刻に取り組む総合芸術家だったのだ。その経歴を見ると、かたっ端からさまざまな賞を取りまくり、作品の数々は分厚い才能の証明そのもの。絵本も手がけるが、どちらかと言えば、パブリックアートで全米に知れ渡り、ニューヨーク・ブルックリンやロサンゼルスの地下鉄駅壁画などで、息を呑む鮮やかなアートを披露していた。
 ジョンソンのウェブサイトを見てもわかるように、制作は抽象が中心だ。抜群のデッサン力、リアリズムを身につけていながら、なぜ、抽象に取り組んだのかの理由が興味深かった。
 子どもの頃、彼の部屋には2枚の絵が飾られていた。一枚は若き画学生だった祖父が描いた男の木炭肖像画、もう一枚は自分が3歳の頃に描いた「ゾウ」の水彩画。前者は超一流のリアリズム、後者は色も形も定まらないアブストラクトと、本人は位置づけていたという。いつか祖父のようなリアリズムをモノにしたいと夢見て美術の道に進み、学生時代、写実画でコルデコット賞オナーを受賞した。今から振り返ると、ここで彼は写実画家としてひとつの頂点に達したのではないか。19世紀から20世紀初頭にかけたリアリズムに憧れながらも、関心は次第にモダンアートの抽象性に移行し始める。自由で束縛のない「ゾウ」の絵にも、ずっととりこになっていたのだから。
 こうしたアブストラクトへの情熱の集大成がこのABC絵本である。しかし、今回は言葉のイメージも添えている。油絵、コラージュ、彫刻、空間アートでABCをつづる構想を練り始めたここ6年の間は辞書とにらめっこしながら、頭韻詩のイメージを探り続けた。'Arrangement NO.1' 'Blueberry Blues' 'Camouflage'の各タイトルとともに並ぶ言葉の色彩豊かなことと言ったら無い。アートと詩、渾身の26点にはジョンソンの芸術家としての軌跡すべてが表されている。
 本作品ジャケット・フラップで見かけたジョンソンの自己紹介写真があまりにも立派で、社会的貢献を繰り返していると、こういう風格がつくのか……と。同時に、デビュー作にあった画学生時代の写真を思い起こしていた。
SJ Finance Blog

For me, art, like language, is about discovery. At its very best it can be moving, transcendent, surprises, informs, rejuvenates, and stretches our way of seeing the world. We cannot get enough of it.

amazon:Stephen T. Johnson

A Is for Art: An Abstract Alphabet

A Is for Art: An Abstract Alphabet

  • Stephen T. Johnsonの絵本群

Alphabet City (Caldecott Honor Book) City by Numbers My Little Red Toolbox My Little Blue Robot My Little Yellow Taxi My Little Red Fire Truck (Paula Wiseman Books)