Higher! Higher! 親なら誰もが経験する、子どもの「もっと たかく もっと! もっと!」

 "Higher! Higher!"は、実際のブランコ遊びから生まれた絵本です。作者の娘さんが2歳の頃、ブランコを押してもらいながら、もっと高く、キリンよりも高く、ビルディングよりも高く、お山よりも高く!――とイマジネーションをふくらませ、親子で戯れながら夢想したできごとをそのまま絵本にしたのだそうです。
 お母さんである作者は、公園から戻りすぐにアイデアを書きとめました。親であれば公園での、子どもの「もっと押して、もっと高く、もっと高く」("Higher! Higher!")の要求は、日常茶飯事に経験するできごと。そのような誰もが知っている単純な遊びを、この絵本ではしっかりと「行って帰ってくる」ストーリーに仕立てているのですから、これは、もう、お見事としか言いようがありません。しかも最後は、楽しかった充足感とともに、しあわせ色の余韻も残しながら。着眼とイラスト構成が理想的な化学反応を引き起こし、200%の魅力を生み出したと言うことでしょう。デフォルメされたコミカルな画風が、シンプルな展開にお似合いです。
 子どもにも親にも共感たっぷりのブランコ絵本。ブランコをこぐうれしさがページいっぱいに描かれ、大人だって心地よい風と光を思い出しています。ふわりと舞い上がる瞬間の、気持ちよかったこと!――。木漏れ日がキラキラまぶしく映りました。
 絵本の表紙には、大胆な明るさがここぞとばかりに笑顔をふりまいています。幼少期は、目の覚めるような色使いに囲まれていたいもの。鮮やかな空色と黄緑が、心浮き立つブランコ遊びに誘っています。今までの赤ちゃんキャラクターに混じり、今回初めてプレスクーラーの女の子が描かれました。これからは彼女がメインキャラクターになるのかもしれません。
amazon:Leslie Patricelli

Higher! Higher!

Higher! Higher!