イースターの絵本――今度の日曜日が復活祭

 ついこの前クリスマスをお祝いしたと思ったら、すでにイースター。今年は遅めなのに、それでも年々、二大祝祭の間が狭まっているように感じてしまいます。
 明日は、洗足木曜日。復活への過程は毎年、胸を締め付けられます。晩祷で娘のクワイアが歌うのですが、彼女もその中の一曲に胸がいっぱいになると呟いていました。日曜日は雨降りでなく、明るい復活祭となりますように。
 小見出しをクリックすると、レビューに飛びます。(ターシャ・チューダーのイースター絵本を除く。)


四季の絵本手帖『チキン・サンデー』 - 絵本手帖

チキン・サンデー……イースターの卵作りを背景に、出会い、勇気、思いやり、愛を描く秀作。どちらかと言えば小学高学年以上向けの絵本。
チキン・サンデー


カーニバルのおくりもの - 絵本手帖

カーニバルのおくりもの (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)……大斎節(レント)に入る前のカーニバルを舞台に、衣装を巡る子どもたちのやりとりを描く絵本。復活祭のいわれも同時に知ることができます。カラフルなイラストがすてき。でも書影が邦訳、原書ともにないのですね。


イースターってなあに - 絵本手帖

イースターってなあに……イースターのいわれを伝える、ベルギーの小さな子ども向け絵本。
イースターってなあに


きんのたまごのほん - 絵本手帖

きんのたまごのほん……可愛いうさぎさんと、きれいな卵を見ているだけでうれしい春に包まれます。
きんのたまごのほん


ふわふわしっぽと小さな金のくつ - 絵本手帖

ふわふわしっぽと小さな金のくつ……肝っ玉ウサギ母さんを描く絵本。イースター・バニーとなり大活躍します。
ふわふわしっぽと小さな金のくつ


うさぎの だいじな みつけもの - 絵本手帖

うさぎのだいじなみつけもの……「イースター」を探しに行くうさぎさんのお話。結婚のお祝いにもいいと思います。
うさぎのだいじなみつけもの


ターシャ・チューダーのイースター絵本

イースターのおはなし―ターシャ・テューダー・クラシックコレクション (ターシャ・テューダークラシックコレクション)……かわいい動物たちと春の自然に囲まれた喜びが描かれます。
イースターのおはなし―ターシャ・テューダー・クラシックコレクション (ターシャ・テューダークラシックコレクション)