こんにちは あかちゃん

 史上最強コンビによる絵本とご紹介した"Ten Little Fingers and Ten Little Toes"の日本語版が出たようです。タイトルは、ずばり『こんにちは あかちゃん (主婦の友はじめてブック―おはなしシリーズ)』。懐かしのメロディとともに口ずさみたくなるのは、結構なお年という証明ですね。わたしは、この歌で育ったような気もしています。
 ホーリー・ウィークの夕べ、娘の合唱隊の歌を聴き、涙していました。メンバーがいつもより少なかったけれど、澄んだ天使の歌声が大聖堂に響きわたり、それはもう、体を震わさずにはいられないほど心が揺さぶられます。赤ちゃんだった頃の面影と、赤いキャソックに身を包み歌う娘を比べると、万感迫るものがありますね。子どもの成長を振り返り、続いてイエスのミステリアスな生涯を思い……。イエスの死とは何を意味するのか。洗足は何を示すのか。聖堂に佇み、黙想する時間が持てました。 
Ten Little Fingers and Ten Little Toes あかちゃんのぬくもりを抱く絵本 - 絵本手帖
amazon:Helen Oxenbury
amazon:Mem Fox
日本語版は書影がまだなので、原書で。

Ten Little Fingers and Ten Little Toes

Ten Little Fingers and Ten Little Toes