ニャゴマロくんとチイヒゲちゃん

 わあ、何てかわいらしいタイトルでしょう。このたび邦訳の出た『ニャゴマロくんとチイヒゲちゃん―もうひとつのあいのものがたり (児童図書館・絵本の部屋)』は、うちのデューク、ギャビコンビに似ている2匹のお話なので原書シリーズから大ファンでした。実はこちらはシリーズ2冊目で、最初の絵本は『ネコのニャゴマロ―あいのものがたり (児童図書館・絵本の部屋)』のほう。原書でも出会ったのは2冊目が最初だったので、どちらかというと、このレモン色の表紙のほうが、ぶーたれ太っちょネコのイメージを鮮明に浮き彫りにしてくれます。
 それにしても「ニャゴマロくん」と「チイヒゲちゃん」の命名がぴったり過ぎて、心が震えます。久山太市さんの名訳ということで、思い出したのはもちろん『ゴリオとヒメちゃん (児童図書館・絵本の部屋)』でした。ああ、日本語で読むと、ごろごろ感動がまた違うのでしょうね。
 小さなお子さま用に、反対語、色、数、感情の概念絵本も出ていて、人気のほどが伺えます。原書の3冊目は持っていないのですが、子どもたちの「ミスター・パスキンズ」コールが聴こえてきそうです。特に娘のお気に入り。近所の小さなお友だちに読んであげたりしていました。
 アマゾンでは書影がなかったので、原書のほうで。英国の絵本。
 追記:邦訳の書影があったので追加。(6月4日)
amazon:Sam Lloyd

ニャゴマロくんとチイヒゲちゃん―もうひとつのあいのものがたり (児童図書館・絵本の部屋)

ニャゴマロくんとチイヒゲちゃん―もうひとつのあいのものがたり (児童図書館・絵本の部屋)

  • シリーズ3冊。最新作は米国ではまだ出ていませんね……

Mr. Pusskins: A Love Story Mr. Pusskins and Little Whiskers: Another Love Story Mr Pusskins: Mr Pusskins Best in Show

Mr Pusskins Numbers: Board Book Mr Pusskins Mr Pusskins Opposites Mr Pusskins Feelings
Little Beauty 美女と野獣おちゃめナンセンス絵本 - 絵本手帖