OK GO みんな歩こう

 夏休みが始まり、やっほー! 午前中、歩いてジムへ向かう。学校勤務のあるときは時間に追われるので、ほんの徒歩30分ですむところを車で通っていた。時間に追われる生活は、ほんとうに罪作りだ。
 "OK Go"は、歩け歩けを推進する絵本。最後の「歩いていこうよ」のメッセージが、前半(というかほとんどのページを割くわけだけど)の自動車排気ガス公害など自然をいたわらない合理主義へのやんわりとした反駁になる。コラージュ使いの構図がおもしろくて、この作者独自の世界が描かれているかな。観音開きの横長ページが圧巻。
 木々の艶、夏の匂いを楽しむのなら断然、徒歩。米国化に浸ると簡単に忘れてしまうことが、これほど愛しいものだったかと思い知らされる。
The Little Yellow Leaf 人の生きる道とは - 絵本手帖
amazon:Carin Berger

OK Go

OK Go