Wink:The Ninja Who Wanted to be Noticed にんたま乱太郎を中国風にアレンジ?

 "Wink: The Ninja Who Wanted to Be Noticed"の表紙でメガネをかけた忍者を見て、「これって、にんたま乱太郎に少なからず影響受けてるわけ?」の第一印象。自ら空手を習い日本文化に通じる作者らしいけれど、忍者学校の遠足でパンダのいる動物園に行ったり、サーカス団の面々がみな中国風という構成。だいたい一輪車のあるサーカスっていうのも欧風で、後半はもうしっちゃかめっちゃかなのだが、子どもにして見たらワハハ……と素直に笑って「あー、面白かった!」で終るお話なんだろう。
 副題からも察せられるように、主人公の忍者ウィンクは先生の「忍者たるもの……」の教えにまったく従えない生徒。忍べない性格が、最後に花開く。おばあちゃんから「ウィンクちゃん」と呼ばれていたり、そのおばあちゃんの姿が乱太郎たちの通う忍術学園の厨房の「残したらあきまへん」のおばちゃんに見えたりもする。わたしはそんなこんなの関連性を楽しませてもらった。
amazon:J.C. Phillipps

Wink: The Ninja Who Wanted to Be Noticed

Wink: The Ninja Who Wanted to Be Noticed