Honk, Honk, Goose! カナダ・グースの親子

 そういえば、グースの雛って見たことないなあと思いながらページをめくる。"Honk, Honk, Goose!: Canada Geese Start a Family"は、グース(雁)の雌雄が雛をかえすまでの様子を、擬音語をたっぷり織り交ぜて紹介するノンフィクション絵本である。イラストが切り絵で、すっきりきれい。北米の自然が、さわやかに描かれる。
 インディアナ州に住む作者が実際にカナダ・グースを観察して生まれた絵本というから、動物たちの生態がそのまま描写され心地よかった。当地の自然にも重なり、澄み切った朝の空気を思いっきり吸い込んだ気持ちになった。
amazon:April Pulley Sayre
amazon:Huy Voun Lee

Honk, Honk, Goose!: Canada Geese Start a Family

Honk, Honk, Goose!: Canada Geese Start a Family