Yummy Eight Favorite Fairy Tales たのし、かわいや、おとぎばなし

 "Yummy: Eight Favorite Fairy Tales"は、ルーシー・カズンズによるおとぎ話が「おいしそう〜」に8話つまった絵本です。これはもう、英語でも、日本語でも、とにかく一家に一冊の必読書!と宣言してしまいましょう。おなじみのたのしいイラストに、わかりやすい文章が添えられ、おはなしの魅力がた〜っぷりと味わえます。
 表紙のイラスト、色合い、タイトルからして、もう深いおはなしの森が見えてきそう。豊穣の黄金色を背景にした赤は赤頭巾ちゃんの赤。この場面に噴出しを付けるとしたら――ガオ〜というポーズの大きなオオカミが小さな赤頭巾ちゃんに向かって「おいしいお話だよ〜」と話しかけているようにも見えませんか。裏表紙には、鮮やかな赤を背景にくっきり、こぐまと金髪の女の子が並んでいます。迷惑そうな表情のこぐまと、おかゆをなめて大満足の女の子は、おいし〜いお話から飛び出してきたのですね!
 「あかずきんちゃん」「3びきやぎのがらがらどん」「おおきなかぶ」「めんどりペニー」「3びきのくま」「あかいめんどり」「3びきのこぶた」「ブレーメンのおんがくたい」……ため息をもらしながら心行くまで、おとぎ話タイム。どのお話も最初のページをめくるだけですでに、「おはなしって、たのしいなあ〜」の気持ちが体にもぐりこんできています。ちょっと分厚い本の質感も、子どもの手にどっしりと安心感を届けることでしょう。
amazon:Lucy Cousins

Yummy: Eight Favorite Fairy Tales

Yummy: Eight Favorite Fairy Tales