Let's Do Nothing 子どもらしい空想力

 "Let's Do Nothing!"のタイトルを見た娘が受けていた。「お兄ちゃんみたい」――、確かに。
 「ねえ、何しようか、フランキー?」「わかんない……」――。やるべきことは、すべてやったと自称するサルが回想しはじめる。……スポーツはみんなやったし、ゴッホよりもたくさんの絵を一日で描きあげたし、小さな国に配れるほどたくさんクッキーも焼いた……。ということで、たいくつなサルとフランキーの思いついたことは「何にもしない!」。
 軽妙な会話と子どもらしい空想の世界、そこに添えられたイラストがおもしろくて、テンポのよい展開についつい引き込まれてしまった。なかなかいけます、このノリは。
 「リトル・マーメイド」「ライオン・キング」「ニモ」「インクレディブルズ」でカートゥーン・アニメーターとしてキャリアを積んできた作者のデビュー作。コミカルな「間」が、存分に生かされている。

Let's Do Nothing!

Let's Do Nothing!