Animal Colors: A Rainbow of Colors from Animals Around the World 神さまからの贈り物――色いろいろの動物たち

 諸聖徒日が過ぎても、今年はまだ赤、橙、黄など色鮮やかな紅葉が目を楽しませてくれます。自然界の生み出す色の美しいことといったらありません。木々を眺めては感動する毎日が続く中、ハッと目を奪われた絵本に出会いました。タイトルは"Animal Colors"。色鮮やかな動物たちを、虹色の順番で紹介する写真がため息ものできれいです。後半の「黄色+橙」「橙+赤」「赤+青」「青+緑」「黒+白」「虹色」の組み合わせを持つ動物の紹介ページは特筆すべきでしょう。一色だけの動物だけで終らないところが新鮮です。
 「虹色」の動物などは見飽きることがないほど、たまらない魅力を感じてしまいます。コガネムシ、ツリーフロッグ、カメレオン、オウム、セミ、エンジェルフィッシュ、オオハシ――彼らは神さまから「レインボーカラー」という自然界きってのカラフルな贈り物を授かったのですね。
 写真がミニサイズですが、小さなお子さまにおすすめです。動物たちの生態について簡単な解説も付いているので、文字が読めるようになるまで長く愛読できるでしょう。
amazon:Beth Fielding

Animal Colors

Animal Colors