Always たいせつなあなたへ

 たいせつなあなたへ――アリソン・マクギーの新作絵本"Always"に、"Someday"*1(『ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)』)風のタイトルをつけてみた。見開きごとにひとつのメッセージが続く。大切な人を守りたい気持ちがせつせつと簡潔な一文に表され、ほほう、こんな言葉をかけられてみたい……と思わされた。大の大人が交わすとしたら恥じらいが先になりそうだけど、登場キャラクターは小犬と女の子。大切な人(ここでは女の子)を守ろうとリスやねずみの軍団、荒れ狂う自然に立ち向かう小犬の姿がほほえましい。
 イラストはほんのりコミカルな日本調で、ほのぼの*2かわいらしい。いわゆる「和み系」の世界が展開される。ゆえに、言葉がしんみり心に染み入ってくるのかなあ。
 最後のページのイラストに「あれ……」。女の子の表情が意外だったわけだけれど、これが表紙につながるとしたら……。なるほど、終わりのない永遠の思いが伝わってくる。
 季節的に、愛する人へのクリスマスの贈り物にぴったりかもしれない。
Someday 娘に贈る絵本 - 絵本手帖
amazon:Alison McGhee
amazon:Pascal Lemaitre

Always

Always

どんなときも きみを

どんなときも きみを