All the World 大きな世界に抱かれて

 表紙のこの入道雲、子どもの頃、夏になったら毎日見上げていた。気持ちよかった、何の束縛もない開放感。"All the World"でうたわれる世界は、自由で安心に満ちている。
 描かれるのは建物の雰囲気からテキサスあたりの海岸風景。けれども、絵本に流れる空気は誰の心にも同様に、幼少期の懐かしさを誘うことだろう。子ども、家族、コミュニティの暮らしを小気味よく切り取り語るリズムが、たとえ英語であっても、人々の毎日の共通項を導き出している。
 米国人受けする内容ではあるのだけど、広い世界の一部に自分も存在することを思うと、ここから発進しようという気持ちになれる。この感想は、夏に書いておきたかった。
amazon:Liz Garton Scanlon
amazon:Marla Frazee

All the World

All the World