クリスマス絵本箱

 大掃除、ほぼ終了。ダイニングに本があふれ始めていたので、思い切って「クリスマス絵本箱」を作った。友人に教えてもらった「クリスマス絵本のかご」の絵本箱版。
 クリスマスの絵本は時期が限られているにもかかわらず、本棚のほぼ1/3のスペースを独占していた。書籍が増える一方で何とかならないものか……と思案中、友人宅で見た光景を思い出す。「アドベントになったらこのカゴを引っ張り出してきて、子どもたちと一緒に(お子さんは大学生と高校生)クリスマスの絵本を読むの」。サンタさんやマリアさん、ヨセフさんの絵本であふれんばかりの大きなカゴは、暖炉の脇で暖かそうによろこびを放っていた。すてき! うちにはカゴがないので、とりあえず今は味気ないけれど普通の特大収納ボックスで。くんちゃんやピーターラビットなどシリーズものでもクリスマス向きのお話であれば、すべて絵本箱に詰めてみた。
 本棚すっきり、絵本箱にっこり、で一件落着。うちでも毎年アドベントになったら、この絵本箱を引っ張り出してきて子どもたちとページをめくろうっと。