天のおくりもの

 『天のおくりもの』は、本当なら悪夢のお話。人間と羊の赤ちゃんがそれぞれまいごになってしまうという。はあ、お母さんたちは奈落の底に突き落とされた気持ちを味わうことになる。それでも、人間のお母さんは羊の赤ちゃんを、羊のお母さんは人間の赤ちゃんを見つけ、自分の子どものように育てていく。
 赤ちゃんのイメージが羊にぴたりと当てはまり、ほの甘く可愛らしい存在を描き出した。思わずおっぱいの匂いが思い出されたりして。赤ちゃんの匂いって、甘かった。ふんわり、ふわふわ、羊と赤ちゃんのイラストがよい感じ。
 ハイチがやはり大変だ。「国連史上最悪の大惨事」――。スマトラ沖地震のときもショックだったけれど、今回は規模が違う。ひとつの国が消えてしまうかのような被害の大きさだ。『せかいでいちばんつよい国』は、ハイチを舞台にしたお話なのだと教えてもらったのだった。今もFM局が被害の大きさ伝え、募金を呼びかけた。たとえ5ドル、10ドルでも、なるべく多くの人々からの支援が必要だ。ほんとうに国がひとつ亡くなってしまうかもしれない、未だかつて例を見ない大惨事なのだ。米、英アマゾンで募金可(右上)
せかいでいちばんつよい国 - 絵本手帖 
ハイチ大地震、「国連史上最悪の大惨事」 OCHA報道官 写真6枚 国際ニュース : AFPBB News ハイチ大地震、「国連史上最悪の大惨事」 OCHA報道官 写真6枚 国際ニュース : AFPBB News
amazon:Gustavo Mart´in Garzo
amazon:Elena Odriozola

天のおくりもの

天のおくりもの