Pigs Make Me Sneeze! 10冊目だよ

 一年生の担任W先生は、子どもたちの人気者だ。車椅子から笑顔とユーモアを振りまき、学校中のみんなから愛されている。わたしは彼の教室でお手伝いするのが大好きだ。もちろん主人のクラスが一番居心地のいいことに変わりはないが、次に挙げるとしたら断然このクラス。クラス内の教育環境構成(エンバイロメンタル・ストラクチャー)もすごく魅力的であるし。彼自身すてきな芸術的感性を身に着けているので、必然的に子ども心をくすぐる、遊び心いっぱいの環境ができあがっている。去年のクラス壁画は「はらぺこあおむし」で、今年は「ねずみのフレデリック」――楽しい! 新卒2年目にしてこれだけ見せているのだから、経験を積む今後を考えると、果てしない可能性を秘めた先生だと思う。
 で、彼の大好きな本がモーさんのジェラルドとピギーの本だった。"Pigs Make Me Sneeze! (An Elephant and Piggie Book)"は、年明けに読み語りしていた、そう言えば。ジェラルド、ピギーがそれぞれ表現力豊かに演じられ、わたしも子どもたちに混じって笑っていた。くしゃみをする際のジェラルドがすごく愉快。
 さてさて、お話は……。ジェラルドは、止まらないくしゃみがピギーに端を発するアレルギー反応だと思い込み、もう友だちでいられない!と落ち込んでしまう。でも、本当に、くしゃみはピギーのせいだったの?
 あらためてこのシリーズの楽しさを実感した。本書で10冊目。W先生のように全部揃えたいな。
amazon:Mo Willems

Pigs Make Me Sneeze! (An Elephant and Piggie Book)

Pigs Make Me Sneeze! (An Elephant and Piggie Book)