Not Last Night But the Night Before びっくり夜のおくりもの……

 "Not Last Night But the Night Before"は、とびきり特別な絵本。いかにも英国風のアレンジで、24人のどろぼうが家にやってくるという古い縄跳び歌を愉快なお誕生日絵本に仕上げた。
 色鮮やかで、賑やかで。星の降る夜に童話、童謡の世界からキャラクターたちが飛び出して、大切なお祝いをしてくれる。喜びあふれ出る楽しげな表紙からして、もうページを開くのにうずうず。もちろん、どろぼうは出てきません。
 カラフルな着色ぐあいが心地よく、個人的にこの画家の絵、好きだなあ。加えて、夢見心地のマザーグース&おとぎ話ワールドときてる。3匹の黒猫、3匹のコブタ、3匹の目の見えないネズミ、3匹のくま……リトル・ボー・ピープ、ミス・マフェット、ジャック&ジル、ゴールディロックス、パンチとジュディまでご登場……。まあ、みんなちょっと乱暴で無礼なのだけれど、帰結のページとの差異がストーリーを活気づける。
 お誕生日の夜を、子どもがどんな気持ちで過ごすのか。思わず昔を想起していた。コマーシャリズムに走る贈り物には辟易する。けれども、心のこもった贈り物ならば、ここに描かれるお誕生日が世界で一番幸せな形だと感じた。大人も郷愁を抱く絵本。
amazon:Colin McNaughton
amazon:Emma Chichester Clark

Not Last Night But the Night Before

Not Last Night But the Night Before

 本日、娘と一緒にバレンタイン用の折り紙ネコちゃん、ブタちゃんを製作。当初は折り紙ハートの予定だったけれど、かわいらしい動物の折り方を見つけたので急きょこちらに変更した。真ん中にハートのシールを貼って、ハートを抱っこ。後ろにキス・チョコレートを貼り付けて、動物たちが安定して立つようにするつもり。1クラス分、計28匹。
 わたしの子どもの頃は、伝承折り紙が一般的な折り紙だった。でも、最近は工夫された新しい折り方がどんどん紹介されていて驚くばかりだ。今日作ったネコちゃん、ブタちゃんも今風の人気キャラクターらしい作りだった。「こぶたぬきつねこ」を歌いながら、流れ作業で折った。折り紙、楽しいな。手すさびの喜び、再発見。
 セインツ、スーパーボウル勝利。マニング、コルツがここで敗戦とは……しかも、この数字。でもニューオリンズの街には絶対必要だった白星だ。おめでとう!