Dogs don't brush their teeth 犬好きさんに贈る写真絵本

 "Dogs Don't Brush Their Teeth"は、学校の図書館で見かけた愉快な写真CG絵本。ワンちゃんの「これはするけど、これはしない」――犬のすること(Do)と犬のしないこと(Don’t)――を写真とコンピュータ・グラフィックスを駆使してユーモラスに紹介する。
 最初のページは、開いた車窓から気持ちよさそうに首をのぞかせる姿と、シートベルトを着用して運転する姿。上がすることで、下がしないこと。次は野球、テニスとスポーツが続き、おちゃめなワンちゃんたちのポーズが写し出される。ページ半分を手前に開く仕掛けも施されているので、驚く楽しみが倍増する。
 たくさんのワンちゃんたちが紹介されており、撮影はさぞかしにぎやかだったことだろう。
amazon:Diane De Groat
amazon:Shelley Rotner

Dogs Don't Brush Their Teeth

Dogs Don't Brush Their Teeth

 お隣りのバンクーバー五輪を楽しみにしていたのだけれど、リュージュ死亡事故で落ち込む。家族や関係者のことを思うと見る気持ちになれない。