Trouble Gum 風船ガムとたわむれる

 コブタのおちゃめなイラストが楽しくて、"Trouble Gum"を手にした。
 おばあちゃんからもらった風船ガムで、とびっきりの楽しい時間を過ごすルーベン。ガムをくちゃくちゃ噛んでたわむれる姿がカワイイ。
 ガムはピンク色だから、バブルガム味のはず。このほんのりとしたピンク色に子どもの夢がつまっていそうで、ふくらむ風船といっしょにほのかなしあわせがフワフワと漂いはじめた。そういえば口に放り込んだときの甘さは、うれしさのかたまりだったなあ。そのあとのビヨーンと伸ばす創作は、まさに粘土遊び。
 しかし、ガムは汚してしまうと後始末が大変なのだ。そんなところにも笑いのタネが見え隠れ。風船ガムというテーマがうまく描かれている。
 かたわらで眺めている弟ジュリアスや孫に甘いおばあちゃんの存在も味わい深くてよかった。
amazon:Matthew Cordell

Trouble Gum

Trouble Gum