My Garden わたしのお庭は、不思議なお庭

 娘といっしょにケビン・ケンキーズの新作絵本"My Garden"を読んだ。やわらかな陽射しが気持ちよかった今日にぴったり。
 お母さんの庭作りを手伝いながら、女の子は空想に耽る。もし、わたしの庭があったら……そこでは、花は枯れることなく咲き乱れ、願えばそのとおりに花の色が変わり、摘むとすぐに後から花が咲く。夢の庭を思い描き、イマジネーションの世界は果てしなく広がっていく。
 レタスのかわりにチョコレート・バニーを育てる場面が、娘に受けていた。まあ、このページを見せるために、いっしょに読もうと誘ったわけで、もくろみは大成功。イースターにぴったりでもあり、大斎節第二主日を迎え早くも復活日が待ち遠しい。ひまわりやホタルも登場するから、夏にもよさそうだ。
 水彩インクによる太輪郭線が特徴の画風はここ2年ぐらいの傾向で、今回は春夏ということで輪郭線は藍色だった。女の子の気持ちを夢いっぱいに描き、さわやかに仕上がっている。
Old Bear くまさんのゆめ - 絵本手帖
amazon:Kevin Henkes

My Garden

My Garden