Don't Spill the Beans! とびっきりのおたんじょうび絵本

 「これ、ひみつにしておいて、ってことだよ」と娘にタイトル"Don't Spill the Beans!"の意味を教えてもらった。何を秘密にしておくのかな? もじもじ、ひそひそ、けんめいに「何か」を知らせまいと動物たちが作り顔。みんな真剣ね。そして最後に、ジャジャーン! そうだったのか、お誕生日のお祝い。そう考えるとクライマックスまでの長い時間が、まごころの時間に思えてくる。
 具体的かつ親しみのこもったイラストなので、小さな子どもたちは大喜びのはず。本の扱い方を指南した前作とセットで、お誕生日プレゼントに。
Read It, Don't Eat It! ライブラリアンが大喜びの絵本 - 絵本手帖

Don't Spill the Beans!

Don't Spill the Beans!

 立春も過ぎた頃、ペニーが寒中卵を産んだ。ペニーはおばあさんなので、もうミント・グリーンの卵にはお目にかかれないと思っていた。だからみんな大喜び。「初物を食べるときには、東側を向いてほほ笑むんだよ」と子どもたちに話したのだけれど、ちゃんとお昼にやってくれたかな? やったね、ペニー! まだまだ若い。春到来の気持ちに浸った。