forever friends 春夏秋冬、友だちのいる風景

 うさぎと青い鳥の友だち関係を描く"Forever Friends"は、春に読むのがぴったりの絵本である。春風が運んだかのように友情が育まれ、春夏秋冬と季節を巡り、ふたたび出会いの春を迎える物語。詩情豊かな自然描写が美しい。
 このアーティストのコラージュは、すっきり整然としていて律儀な性格をうかがわせる。線の切り取り方が日本画風、でも扱う素材はノートやメモパッドなどの付箋で、そのギャップから彼女ならではの作風が生まれているようだ。夏から秋、冬へと向かう風景が静謐さを湛え、心が洗われた。しんと静かな季節描写に無駄のない余白が見え、落ち着いた構成なのだ。キャラクター描写よりも背景描写に長けるからか、個人的に心のこもったグリーティング・カードを手にしたときの印象が残った。
 そうだなあ、年配の方々、とくに女性への贈り物に向く作品だろうか。ひっそりと日々を愛しむ女性に似合う、上品な絵本である。
The Little Yellow Leaf 人の生きる道とは - 絵本手帖
OK GO みんな歩こう - 絵本手帖
amazon:Carin Berger

Forever Friends

Forever Friends