Caps for Sale おさるとぼうしうり

 主人のクラスが全校朝会で"Caps for Sale: A Tale of a Peddler, Some Monkeys and Their Monkey Business (Reading Rainbow Books)"(邦訳『おさるとぼうしうり (世界傑作絵本シリーズ)』)の劇をした。出演者たちは、55センチ四方のカラー・ブッチャーペーパーで折った赤、青、茶色、格子柄の帽子をかぶって登場。これが、かわいい! おさるの数を6匹と少なくして、帽子売りが積み上げた帽子を落とすことのないように工夫した。背景は、教会らしき塔が真ん中に佇む町の風景と、おさるの木の2枚。加えて、帽子売りが昼寝をしている間に、太陽と雲の景色で帽子売りを隠し、重ねた帽子と格子柄の帽子を取り替えられるようにした。
 わたしは準備だけお手伝いした。本番のときは会場にいなかったのだけれど、大成功だったらしい。場内は爆笑の渦に包まれ、みんなから賛辞をもらったと主人が喜んでいた。
 このお話、ほんとうに愉しいものね。時代を越えて、落語のように語り継がれていくであろう絵本だ。チューリップの咲く長閑な景色が春にぴったりだと思う。
amazon:Esphyr Slobodkina

Caps for Sale: A Tale of a Peddler, Some Monkeys and Their Monkey Business (Reading Rainbow Books)

Caps for Sale: A Tale of a Peddler, Some Monkeys and Their Monkey Business (Reading Rainbow Books)