The Little Red Hen and the Passover Matzah あかいめんどり過ぎ越しの祭り編

 息子が「おもしろかったよ」と言っていた絵本は、おなじみ赤いめんどりのお話をユダヤ教のお祭りにからめている。麦の種まき、収穫にパン作り……友だちは誰も手伝ってくれず、赤いめんどりはせっせと仕事に精を出した。高校生をおもしろがらせたのは、きっとこのパンが過越祭の種なしパン(マツォー)であり、聞きなれないイディッシュの言葉が結構たくさん紹介されていたからだと思う。
 水彩のイラストがいい味を出している。うちのめんどり4羽を思い描きながら読めるっていうのも魅力かな。
 巻末にお祭りについての解説があり、パンの焼き方が紹介されている。3月に読むのが正解。
amazon:Leslie Kimmelman
amazon:Paul Meisel

The Little Red Hen and the Passover Matzah

The Little Red Hen and the Passover Matzah