What if? 語り手は読者

 "What If?"には、ほとんど文字がありません。絵を見ながら読者同士の対話を楽しむ絵本です。
 冒頭の砂浜の場面には、ビーチボールで戯れる少年が一人。もし、ビーチボールが波にさらわれ、そこにアザラシが2匹現れたら……。そこにもし、もう1匹アザラシが現れたら……。そうして、2匹が楽しそうにビーチボールで遊び、1匹が淋しそうにしていたら……。あるいは……。
 状況に適したストーリー・テリングはあるのでしょうが、ぴたりと一瞬で答えが見つからない情景にも思え、その分、思考の追求を高めてくれそうでしょうか。娘は即興で口頭による物語を作っていましたが。
 シリーズで出たら楽しいかも……と思ってしまいました。創作文の格好の課題になりそうかな、と。
amazon:Laura Vaccaro Seeger

What If?

What If?