Ballroom Bonanza さがしものABC絵本

 "Ballroom Bonanza: A Hidden Pictures ABC Book"は、動物たちがABC順に、いろいろなダンスを紹介する絵本と思っていたところ、実は探し物絵本だった。
 毎年10月になるとダンス競技会に参加するため、世界中の動物たちがブラックプールの街に集まってくる。必ずしもダンスの名称がアルファベット順に紹介されると言うわけではないのだが、けっこうな種類の舞踏があるものだと感心してページをめくった。
 でも、どうして中表紙にたくさんの楽器が並んでいるのだろう。何かしっくりこないなあ……と不思議に思っていたら、最後に説明があった。競技会の優勝者は参加者全員で、そのお祝いに音楽を演奏してもらおうと楽団員に頼んだら、悪戯好きなお猿が楽器を隠してしまったので、演奏などできないよ! ということで、中表紙の楽器を各ページから探し当てるという余興だった。これが結構、むずかしい。子どもは喜んで探そうとするだろう。でも、絵本として考えると、ダンスの名称などはかなり専門的にも思えるので、大人が楽しむABC絵本かもしれないな。
 作者コンビはオーストラリア人ということで、オーストラリアの絵本みたいだ。
amazon:Nina Rycroft
amazon:Stephen Harris

Ballroom Bonanza: A Hidden Pictures ABC Book

Ballroom Bonanza: A Hidden Pictures ABC Book