Madlenka Soccer Star ワールドカップ・サッカーに魅せられたマドレンカ

 マドレンカが帰ってきた。今度はサッカーを通して、世界中のサッカー少年・少女たちといっしょに夢を追うというお話。シリーズを通してそうであるように、もちろん空想のできごとではあるのだけれど、ここでもさまざまな国の文化交流をうたっている。確かにサッカー文化の多様性を考えると「サッカーとマドレンカ」はぴったりの相性だ。
 しかしながら、まず最初に"Madlenka Soccer Star"の表紙を見て、びっくり。マドレンカの目が今までと違う印象なのでよく見てみると、パッチリ、少女漫画を意識したかのようなクリクリの目で描かれている。以前のマドレンカも可愛らしかったけれど、こちらはキラキラした丸い目で、雰囲気として何だか今風だ。シスの「異様を特徴」とする人物の描かれ方とギャップがあり不思議な感じがした。彼女の成長を表しているのかもしれないな。
 街角で友だちのクレオパトラだけじゃなく、もっとたくさんの国の子どもたちと出会えてもよかったんじゃないかな。2010年の南アフリカ・ワールドカップに触発されて、彼女たちは2011年ドイツ開催の女子サッカー・ワールドカップを夢見ているとのこと。
 巻末にサッカーの歴史や豆知識等が紹介されていておもしろかった。
四季の絵本手帖『マドレンカのいぬ』 - 絵本手帖
amazon:Peter Sis

Madlenka Soccer Star

Madlenka Soccer Star