Three Little Kittens 3びきのこねこ

 雪の収穫感謝を迎え、うちの猫たちは家の中でぬっくぬくの毎日を楽しんでいる。ふだんは外で遊んでいる彼らが家の中でのんびりしているのを見ると、なんだか、ほっこりしあわせ。とくに太っちょタビ猫デュークのごろごろぶりは、見るものに季節のぬくもりを与えてくれるというか。むくむく、もこもこ、怠惰のかたまりではあるのだけれど、いっしょにいるとうれしくなってくる。ピンクニーの新作"Three Little Kittens"に出てくるこねこたちも、むくむく、もこもこ。マザーグースの童謡に乗り、てぶくろをなくして、お母さんに怒られて……。
 落ち葉の舞う季節に手編みのミトンがお似合いで、アドベントを迎える前にぴったり。ジャケット裏に楽譜が付いているので、お歌の練習をするのも楽しいな。
amazon:Jerry Pinkney

Three Little Kittens

Three Little Kittens