クリスマス絵本24冊を布で包むアドベントの過ごし方

 id:misaruさんから教えていただいたアイデアを今年、さっそく実行してみようと思います。これは、クリスマスまで1日1冊読もうと選んだ絵本24冊を、1冊ずつラッピングして、アドベント・カレンダーのように子どもたちに1日1つ、開いて楽しんでもらおうというもの。彼らのお気に入り絵本をいっしょにまぜて、1日2冊とか3冊にしても楽しいかもしれません。ふだんは絵本棚からそのまま手にする絵本がギフトのように包まれて登場すると、贈る気持ちと受けとる気持ちが相乗効果となり、しあわせいっぱいになることでしょう。
 包みは布にしようと思っていますが、布(あるいは風呂敷)の準備がたいへんであれば、紙(ラッピングペーパー・新聞紙)やスーパーの紙袋でもOK。季節らしい飾りを施すと、さらに気分が盛り上がります。手順としては……:

  • ブラック・フライデー(11月26日)のセールに出かけて、クリスマス柄やカラフルな布をいくつか購入。
  • その日のうちに布を40センチから50センチ四方に切り、端をミシン処理。
  • 24冊を1冊ずつ包み、タグなり、マスキングテープなりで日付を記入。
  • 24包をバスケットに入れて準備完了。アドベント初日を待ちます。

 中高生になった子どもたちが、昔を思い出しながら1日に数十分でも絵本とともに過ごしてくれたらいいなと願いつつ。うちの場合、短めのクリスマス絵本を2、3冊ずつ包もうかと思います。ワクワク。
 misaruさん、どうもありがとうございました!
アドベント絵本計画、初日は大成功 - 絵本手帖