A Bedtime for Bear きむずかしいクマとおきらくネズミ

 "A Visitor for Bear (Bear and Mouse)"(邦訳『おきゃく、おことわり?』)のおおくまさんとこねずみのコンビが戻ってきました。今度は、ベッドタイム・ストーリー"A Bedtime for Bear (Bear and Mouse)"。「おやすみなさい、おおくまさん」……みたいな雰囲気でしょうか。
 気むずかしがりやのおおくまさんがお気らくこねずみを家に招いて、いっしょに一夜を過ごします。何もかもきちんと決めたとおりにしないと気のすまないおおくまさん。一方でこねずみは遊び心がいっぱい。性格が正反対の2匹ですから、眠りにつくまでのひとときが、当然ながら不協和音に包まれる結果に。おおくまさんの「うるさーい!」「しずかにしてくれい!」という叫びが何度も響きわたります。このキャラクター対比が本シリーズの特徴で、なかなか愉快なのですね。こねずみが調子に乗りすぎる場面があったりしますけれど、最後は想像どおりのシーンで幕を閉じます。
 秋の夜長を迎える今頃にぴったりのお話でした。このシリーズ、ぬいぐるみになって登場するほどの人気ぶりなので、これからも期待できそうです。
A Visitor for Bear おもいがけないおきゃくさま - 絵本手帖
amazon:Bonny Becker
amazon:Kady MacDonald Denton

A Bedtime for Bear (Bear and Mouse)

A Bedtime for Bear (Bear and Mouse)

A Visitor for Bear Doll: 9.5

A Visitor for Bear Doll: 9.5"